マウンテンバイクを街乗り用にカスタム




こんにちはペイです。

 

20年くらい前に買って、3回程ダウンヒルに行ってたまに

街乗りに利用していたけど、この15年くらいは全く乗らない

ので、埃まみれになっていたマウンテンバイク。

 

自宅の部屋の中で保管していたので、置いておくのも邪魔だな?

と思っていたので、売却しようと思ったら、何と!5000円

程度だったので、そのまま放置していました。

 

皆さんのお宅にもこんな物はありませんか?

 



 

しかし、日の目を見る日が来ることもある!

ある本を読んで、少しは運動をしようと言う

気になり、それならばマウンテンバイクの

タイヤ特有のゴーと言う走行音が出ない快適

なタイヤに交換して乗ろうと言うことで、ボクは

走行抵抗も少なく音も一番静かなスリックタイヤ

に交換しました。

 

ちなみにマウンテンバイクに装着可能なタイヤは

大まかに3種類あります。

・ブロックタイヤ(オフロード用)

・セミスリックタイヤ(オフロード・オンロード)

・スリックタイヤ(オンロード用)

 

ボクは今後は舗装路しか走らないので、スリックタイヤを

チョイスしたと言うわけです。

 

ちなみにボクが選んだのはこのタイヤです。

 

これはセミスリックタイヤ

 

 

こちらはオフロード用

 

 

ちなみに交換前はこんな感じのマウンテンバイク

今まで装着されていたタイヤ

リムから今までのタイヤを取り外し

新旧タイヤ入れ替えの儀

新しいタイヤを装着

ゴツくないので見た目もすっきり

 

そしてリアタイヤも交換し

完成!

漕ぎ出しも軽くなって、もちろんブロックが

ないので走行抵抗も驚くほど少なくなるので

軽快かつ静かで超快適なので、街乗り用には

これしかないと思うほど快適性が向上しました。

 

ちなみにこれさえあれば、自転車のタイヤを

リムから外すのは簡単・快適に行えますよ!

値段も安いし一つあると便利です。

 

ちなみに、自転車屋さんで今回の

タイヤ交換をお願いすると1本

1000円と言われたので、2本

で2000円の交換工賃となる

そうです。

本当に簡単なので、自分でトライ

すると良いですよ、愛着も湧きます

しね・・・・

 

では!

 



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です