金持ちケンカせずとはお金に余裕があるからだけではないと言うこと

こんにちは、ペイです。

 

ボクは電車で会社へ行くときは、

東京ディズニーリゾートの玄関

口の舞浜駅を利用しています。

 

みんな楽しそうな顔をしている

ので、こちらも幸せな気分にな

るので良い駅だな~といつも思

っているのですが、先日バスを

降りて駅の階段を上ろうとした

時に、若い男性がすごい目つき

で若い女性の肩に当たって行き

ました。

 

一瞬の出来事だったのですが、

ボクもすごくイヤな気分にな

ったんですよね。

 



 

その若い男性は急いでいたん

だと思うのですが、女性が行

く手を阻むようにすり抜けよ

うとしたのが気に食わなかっ

たようで、わざと肩を当てに

いったようでした。

 

この時に急いでいるのなら、

そんな事をしている時間も

惜しいだろうにとちょっと

思ったのと、お金持ちだっ

たら時間が大切だからムダ

なことはしないだろうな?

と思いました。

 

ボクのお客さまで、超のつ

くお金持ちの方が数名いら

して、長年お付き合いさせ

て頂いていますけど、みな

さん時間にはシビアです。

 

新車の納車の時も取り扱い

説明なんてお金持ちの方に

したことはありません。

 

みなさん書類にサインをす

ると時間が惜しいとばかり

に説明はいいから帰ります

と言って、そそくさと帰っ

てしまします。

 

本当に判で押したようにお

金持ちはみなさんそうです。

 

それはそうですよね、サラ

リーマンで高額な年収の人

でも時給に換算すると高い

ひとでもせいぜい時給8千

円くらいのものでしょうが、

こういうお金持ちはケタが

一つは違いますからね。

 

良く金持ちケンカせずと言

いますが、どうしてそうい

う風に昔から言うのでしょ

うか?

 

ボクも若い頃はお金持ちは

お金があるから気持ちにも

余裕があるからなんだろう

なと思っていました。

 

それはそれで一理あるとは

思うのですが、本当の理由

は時間と割くエネルギーが

勿体ないからなのではない

のかな?と思うようになり

ました。

 

先ほどの駅での出来事のよ

うに、取るに足らないこと

でいちいち腹を立てていた

ら、今の世の中けっこうな

時間と労力を使わなくては

いけないのではないでしょ

うか?

 

数年前に洋品店の店員さん

の土下座をさせて、その動

画をSNSに上げた主婦がい

ましたが、こんなことをす

る時間と労力があるなら他

のことに時間とエネルギー

を使ったほうが良いのでは

ないでしょうか?

 

ボクは決してお金持ちでは

ないですが、仕事でそれな

りの実績を残そうとすると、

やること、やらないことを

はっきりさせないと時間が

足りなくなってしまいます。

 

そして、余計なことに割く

時間とエネルギーがあるの

であれば、実績を出すこと

に集中して取り組みたいと

思います。

 

ですから多少納得できな

いことでも、余計なトラブ

ルで時間を浪費にないよう

に心掛けています。

 

ちょっと前に金持ち父さん

貧乏父さんという本がベス

トセラーとなりましたが、

この本はお金のことについ

て書かれていましたが、時

は金なりと言うように、時

間を大切にすることもお金

持ちへの第一歩だと思いま

す。

 



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です