初めて確定申告をして、その不親切ぶりに驚いた話し

こんにちは、ペイです。

 

サラリーマンの方には余り縁が

ないと思いますが、自営業者の

方や自由業やご自身で税金の申

告をする必要のあるかたには、

何かと憂鬱なのはこの確定申告

の時期ではないでしょうか?

 

ボクはサラリーマンなので、とん

とご縁が無かったのですが、とあ

る事情で、今年は確定申告をする

ことになりました。

とは言っても、面倒であればやら

なくとも良かったのですが、結果

から言えば数万円も税金が還付さ

れたので、時間を割いてでもやっ

て良かったと思っています。

 



 

さて、この確定申告に行ったとき

のことで、すごく気になったの

が、その不親切さです。

 

ボクの住んでいるところには税務

署が無く、お隣の市の税務署がボ

クの住んでいる市も管轄している

ので、簡単な相談は市役所で相談

会を開催しています。

 

その相談会に行った時のことで、

初めてだったボクは受付の方へ

このように説明しました。

 

・確定申告をするのは初めて

・扶養の家族で申請できる事案

 があり今回申請にきた

・先週、来所して必要なものは

 持参している

 

このように告げました。

 

最初に受付をした方から申請用紙

を渡され、書き方の指導はできな

い、申請対象か税理士の先生に相

談はできると言われました。

 

相談をするのに待つ時間は2時間

といわれたので、自分で記入して

申請しようと思い、手引きを参考

に1時間ほど難解な文章と格闘し

てやっとの思いで提出すると、

載の仕方が違う、これでは受理で

きない、書き方は指導できない

言われました、そして電子申請

をしたことはあるか?とかいろい

ろな事をいわれて、何の知識も

無いボクも悪いのかも知れません

が、日本語を聞いているとは思え

ないくらい何も理解できない状況

になってしまい、とにかくどうす

れば良いのか?と聞くと、税理士

の方に話をして、パソコンで電子

申請する分には、入力の指導も市

の職員の方が一緒にしてくれると

言う、超親切な対応があると言う

ではありませんか!

 

役所でもこん親切なサービスを

提供しているのに、なんで初心者

のボクに最初からこの案内をしな

かったのでしょうか?

 

この時に感じたのは、なぜ最初か

ら、このようにアドヴァイスして

くれなかったのか?という憤りと

不満でした。

 

こういう事って、いまの世の中で

は多々あるのでは?とうすうす感

じてはいたのですが、最初に対応

する人のコミュニケーション能力

と的確な判断が不足しているんだ

ろうな?とつくづく感じました。

 

こういうことができる人材がいま

すごく少なくなっていると思いま

す。

 

現にボクの職場でも、営業スタッ

フの質は確実に落ちていると実感

しています。

お客さまから、いろいろなことを

ヒアリングして的確な提案をする、

こんなことができる人は確実に少

数派になっていますから、ものを

売る現場でもこの程度ですから、

役所にこういう人材が居なくと

もなんら不思議ではないことでし

ょう。

 

これから、ますますコミュニケー

ション能力と的確な判断ができる

人は貴重な存在になるんだろうな?

と思った出来事でした。

 



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です