人生は前倒しか先送り

こんにちは、ペイです。

 

最近すごく多いな、と思うのがお父さんが

40歳代で第一子のお子さんが産まれるご

家庭です。

 

2017年の統計ですと男女の平均初婚平

均年齢はこのようになっています。

 

 

ボクの先輩も40歳代で第一子が生まれま

した。

ボクよりも1歳年上の先輩ですが、まだお

子さんは小学生です。

 

会うたびに疲れた顔をしているし、休日も

お子さんの面倒を見るので何かすごく大変

そうです。

 



 

そういうボクは大学院2年の長男が来年

卒業すれば、親の果たすべき責任は卒業す

るので、経済的にも時間的にも自由になる

ことができます。

 

それこそ、奥さんと一緒に旅行する機会も

いま以上に増えるでしょうし、自分のサラ

リーマン人生で一番高いサラリーももらっ

ているので、老後のための資金作りをする

にも時間がまだあります。

 

つまり、何を言いたいかと言うと、若い時に

結婚して子育てをするか、若い時に大いに遊

んで充分楽しんで、ある程度の年になってか

ら結婚や子育てをするか。

 

結婚をして子供を儲けるのを前提で言えば、

これらを前倒しにするか先送りにするか、

これは個人の価値観だと思います。

 

でも、45歳くらいの年齢で走り回る子供を

追いかけるのは、けっこうシンドそう・・・

 

このくらいの年齢ですと、会社での立場もあ

るので、子供の学校のイベント、たとえば授業

参観とか休みをとって行くことも難しいかも

知れないですよね。

 

ボクは子供たちが小学生の時に、PTA会長を

2年間(副会長やその他の役職も含めるとトー

タル4年間)勤めました、これを今やれと言わ

れると仕事的にも、体力・気力的にもキツイと

言わざる思えません。

 

やっぱり若い時はパワーがあったな、と思いま

す。

 

一生独身で通す、と言う考え方の方もいらっしゃ

ると思いますが、そういう方以外は結婚子育ては

前倒しするか先送りかのどちらかだと思います。

 

もちろん若い時にしかできない事も沢山あるでし

ょうし、その経験が後の人生に大きな影響を与え

ることだってあると思います。

そういう経験は多いにしたほうが良いと思います。

 

ただ何の考えやビジョンも無く何となく時間を

無駄に過ごすのであれば、ちょっと考えたほう

が良いと思います。

 

これはあくまでもボクの経験や、先輩やお客さん

で年配で小さい子供を育てている方を見ていての

感想ですが・・・・・

 

・若い頃の貧乏は我慢できるけど、年をとってから

の貧乏は辛い

・子育ては結構パワーがいるので、年を取ってから

だとキツイことも多い

・若い時にしっかり貯蓄ができていれば良いけど、

老後の資金を作るのが大変

 

たとえば、40歳で1人目の子供が出来たとして、

成人する時は自分は60歳で、まだ大学を卒業する

時には62歳です、中には55歳で役職定年して

給料も激減なんて方もいると思うと、これは経済的

にも結構しんどそうだと思いませんか?

 

人生100年時代と言われている時だからこそ、年

を取ってからあくせく働かなくてはいけないのはボク

は辛いと思うな~

 

そんな事を言っても、結婚するにもまだ相手がいない

よ、と言う方はこちらで探してみてください。

 

中高年の為の恋愛応援サイト
【まずは無料体験!】

 



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です