東京ディズニーランドの花火は何故?夏に上がらないのか?

こんにちは、ペイです。

 

今年は東京ディズニーリゾート35周年記念

の年ですね。

こちらの記事にも書いたのですが、今年の夏

、本当に久しぶりに東京ディズニーランドを

訪れました。

 

夜のショーも堪能して帰宅したのですが、

はり花火を見ることはできませんでした。

 

ボクは舞浜駅まで徒歩20分ほどのところ

に住んでいます。

 

ですから毎晩20:30になるとあの花火

の打ちあがるポンポンと言う音と共に、

花火を鑑賞することができるのですが、夏

になるとめっきり花火が上がらなくなりま

す。



 

この花火を楽しみに東京ディズニーランドを

訪れる方も多いと思います。

 

しかし何故?夏になると花火が上がらなくな

るのでしょうか?

 

これには、ある事情があります。

 

ボクが浦安に越してきた22年前は、まだ夏

でも毎晩花火が上がっていました。

 

ですから、毎晩花火鑑賞ができたのですが、

舞浜に新しい大手不動産会社の分譲住宅が

建ってからしばらくして夏に花火が上がら

なくなる日が増えました。

 

 

これには夏特有の現象があって、東京ディ

ズニーランドはこのように海に面したとこ

ろにあります。

 

 

花火はパーク内ではなく、さらに海側のとこ

ろから打ち上げることになります。

 

すると・・・・

 

この南風に乗って、花火の火の粉が住宅地に

降ってきて、クルマの塗装にダメージを与え

る被害が出始めました。

 

当然、被害にあった方から東京ディズニーラ

ンドの運営会社のオリエンタルランドへ苦情

が寄せられます。

 

いくら天下のディズニーランドでも、地元住

民を無視してゲストのために花火を上げるこ

とは出来なくなりますよね。

 

こうして夏には余程、条件が良くなければ花

火が上がることは無くなりました。

 

しかし、冬にみる花火もいいものですよ!

空気が澄んでいて一層キレイに見える気が

するのはボクだけでしょうか?

 

パーク内で見る花火もキレイですが、イン

パークしない時や、イクスピアリに来た時

にも花火を見たいですよね?

 

そんな時の一番の鑑賞スポットを紹介しま

すね!

 

それは・・・・・

 

JR舞浜駅の南口を出たデッキです!

 

ここが、一番の花火鑑賞スポットになり

ます。

 

是非、一度見に行ってみてくださいね!

 

おすすめです!

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です