古いデジタルカメラの活用方法

こんにちは、ペイです。

 

全国のカメラ好きの方~!今年は

カメラを何台買いましたか?

 

カメラが趣味でない方からすると

カメラなんて何台も持っていても

しょうがないんじゃない?

と思われるでしょうが、カメラが

趣味の人は新しいカメラが出ると

ついつい買いたい衝動の駆られて

しまうんですよね!

 



 

これはゴルフが趣味の人が新しい

クラブが出ると買いたくなってし

まうのと同じことで、新しいクラ

ブなら飛距離が伸びたり、パット

が正確になったりするだろうと期

待して買うのと同じで、新しいカ

メラなら良く写るだろうと思って

しまうんですね。

 

しかし、どんなに高性能なカメラ

でも写真がうまくなる訳ではない

ので、自己満足だったりするんで

すけどね。

 

ボクもいろいろカメラを買いまし

たが、新しいカメラを買うときに

下取りに出したりするんですけど、

どうしても手元に残したいカメラ

もあって、いまもボディーだけで

7台のカメラを所有しています。

 

でも使うカメラは限定されていて、

使わないカメラはとことん防湿庫

の肥やしになっています。

 

そんなカメラ達も使わないとかわ

いそうなので、どうしようか?と

いろいろ考えたのですが、こんな

使い方をしています。

 

 

このオリンパスのペンE-P1は2006

年に発売されたカメラです。

すでに12年も前のカメラになります

から、画素数も現代のカメラの半分か

ら四分の一ですし、オートフォーカス

だって、激遅です! 笑

 

でも、このカメラの良いところは、金

属の外装で高級感があり、光学式の

ファインダーが装着できるところです。

 

そうです、フィルム時代のライカ

(ちょっとおおげさですが)のよう

なイメージのデジタルカメラなん

です。

 

ストリートスナップを良く撮影する

ボクにはかえって遅いオートフォー

カスや光学式のファインダーが昔ラ

イカでスナップ撮影をしていた頃の

感じで最新のデジタルカメラよりも

気分なんです。

 

だからボクは、このカメラをモノク

ロ撮影専用で使っていて、ストリー

トスナップ撮影に出かけるときは必

ずこのカメラに17mmのレンズを

装着して出かけます。

 

 

ストリートスナップは偶然の出会い

が大切です、そして何よりもフィル

ム時代のように、どう写っているか

のワクワク感がたまらないカメラ

なんです。

 

最新のカメラはあらゆる撮影に使う

と思いますが、あまり使わなくなっ

た古いデジタルカメラも撮影対象

を特定のモノにしたり、決まった

使い方にすれば使用機会が増える

のではないでしょうか?

 

古いカメラをフィルムカメラ感覚

で使ってみるのも良いと思います。

 



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です