石の上にも3年なんて信じていてはダメですよ!

こんにちは、ペイです。

 

ボクの知人で、実の娘のように可愛がって

いる女性が小豆島に移住して早や4か月が

過ぎました。

 

もともと彼女はボクが良く買い物をするお

店の店員さんでした。

 

ボクたち夫婦と食事をしたり、飲みに行っ

たり、我が家に泊まりに来たり、彼女の

友人と旅行へ行ったりする仲でした。

 

そんな彼女は小豆島へ移住するのが夢で、

何度も島へ通い、島の人と交流し、地道

にネットワークを作って移住の準備をす

すめていました。

 

そして、晴れてこの4月に念願の移住を

果たしました。

 



 

そんな彼女が、いま辛い立場に立っている

と言う話を聞きました。

 

地方移住によくある、地元の人に受け入れ

てもらえないと言うものでは無くて、職場

の上司のパワハラに原因があると言うので

す。

 

もともとこの職場に就職するときに、こう

いう職場のリーダーがいて、新しく職員を

採用するとこの人が原因で辞めていってし

まうけど大丈夫ですか?と面接で聞かれて

いたそうです。

 

新しい人を採用しても根付かない原因が

はっきりしているのに、何ら対策を取らな

い姿勢にも唖然としますが、地方ではこう

いうことが当たり前なのでしょうか?

 

日大のアメフト部の事件やアマチュアボク

シング協会と同じ構図で、きっと誰も権力

者へ歯向かうことができないようなパワー

バランスになっていて、それを訴える機関

も無いのでしょうね。

 

せめてもの救いは、地元の人達は皆さん

良い人ばかりということです。

 

ですから、彼女も新しい職場を探して

転職活動をしていると言うことです。

 

石の上にも3年という言葉があって、何か

を成すには3年は我慢が必要と言います

が、その石の座り心地が悪かったり、自分

の意志で座った石でない場合はどうでしょ

うか?

 

心を壊してまで座らなければいけない

ですか?

 

その結果いのちまで落としては元も子も

ないとボクは思います。

 

だから彼女にも言いました

 

早く逃げなさい

 

逃げるは恥ではないですよ

 



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です