めぐたま、そこは癒しの空間だった

こんにちは、ペイです。

 

いちど行ってみようと思っていて、なかなかそういう

タイミングがない場所ってありますよね?

 

私の趣味は写真撮影なので、写真家の方の写真集は

撮影の参考にするのによく見るのですが、恵比寿にある

写真集食堂めぐたまは一度訪れてみたい場所の一つでした。

 

 

でも、なかなか行く機会がなかったんですね。

 

しかしつい最近、知人の家の近所だということが判って、

昨日この知人のお宅に行く用事があったので、その帰り

に立ち寄りました。

 

外観はこんな感じのお店です。

 

木造建築の個性的な建物なので、かなり目立ちます。

 

そして店内は、柱のない広い空間で広々としています。

 

この中の本棚に約5,000冊もの写真集が並んでいて、すべて

手に取って見ることができます。

 

テラス席もあって、とても開放感があります。

 

とにかく、ゆったりと写真集が見られる癒しの空間になって

いて、何時間も居たい雰囲気のお店でした。

なんでも、お店の内装はザ・ペニンシュラ東京の内装デザイン

を手掛けた方のデザインだそうで、それも納得です。

 

そして14時すぎに訪れたので、テータイムの時間帯でした

から、こちらの抹茶寒天ソフト800円をいただきました。

 

上にのっているソフトクリームは、こちらの名物のみるくの黄金律

のソフトクリームで、抹茶の寒天とあずきにとてもマッチして美味

しかったです。

そして、三年番茶が付いてくるのですが、ふつうこういうセット

だと、お茶のお代わりはないのが普通と思っていたのですが、こち

らのお店は、お茶が減ると注ぎに来てくれてビックリしました。

 

とても、ゆったりした癒しの空間のお店らしいサービスで好感が

もてました。

 

こちらの床絵は、お店の蔵書の所有者の写真評論家・飯沢耕太郎氏

によるものです。

とてもお店の雰囲気にマッチしていて素敵でした。

 

そして、希少価値の写真集は、店員さんに出してもらうように

なっています。

 

写真集に興味がなくても、落ち着くお店で食事やティータイム

を過ごしたい方にもおすすめのお店です。

それが証拠に、ご近所の主婦の方達がお友達の誕生日でお茶を

しに来ていましたし、年配のマダムがテラスでお茶をしていたの

で、近所の方が喫茶店として利用しているようです。

 

いちど行ってみたいと思っている方も、落ち着いた雰囲気の

お店で食事やお茶をしたい方におすすめです。

 

ちなみに私はクルマで行ったのですが、お店に面した道路が

パーキングチケットで駐車できる通りですから、1時間300円

で駐車することができます。

 

是非、一度行ってみてください。

おすすめです。

 

お店のホームページはこちらです。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です