普通とはなにか

こんにちは、ペイです。

 

いまの世の中ってすごく多様化していますよね。

さまざまな価値観が存在しているし、さまざま

な生き方もできる。

 

ボクがまだ学生だったころは、良い大学へ行って

良い企業へ就職して、結婚して、子供を作って

できればマイホームなんか持つのが一つの人生

の成功パターンで、ここから外れるとマイノリティ

な部類に属して、負け組のカテゴリーに分類され

てしまったような時代でした。

 

だからボクはこういう価値観からすると、いくつか

は手にしていないので、完全に負け組に属しています。

 

だから良く、普通って何なのかな?と考えてしまう

んです。

 

良く会話のなかで、「普通はさ~」とかなにか人を

批判する時に普通って使われたりしますよね?

 

でも、そこにある普通ってそれを言っている人の価値

観を普通と言っているだけで、必ずしも普通ではないし、

むしろそれってあなたが言ってることのほうが違うん

じゃない?と言うこともしばしばあったりしませんか?

 

では、普通とはどんなことを言うのでしょうね?

 

と、言うことで我が家で一番お堅い本の広辞苑を引いて

みるとこんな風に書かれています。

 

①広く一般に通ずること。 ②どこにでも見受けるようなものであること。なみ。一般の。 ↔ 特別・専門。

 

つまり、誰でもそうだと思っていて、それが広く受け入れら

れていることなんでしょうね。

 

ではいまの世の中における普通ってどんなことなんでしょうね?

 

・大学を出ている

・会社員をしている

・結婚している

・右利き

・不倫をしてない

・夫婦仲良く、かわいい子供がいる

・スマホを持っている

等々、いろいろありますよね。

 

まあ、大多数の人がそうであればそれが普通と言うことに

なるのでしょうね。

 

最近芸能人や政治家の不倫がすごくバッシングの対象

になっていますが、これもみんなが不倫をしている世の中

なら、普通と言うことになるのでしょう。

 

例えば一夫多妻制の国では不倫と言う概念も無く、パートナ

ーが複数いることが普通ですから。

 

家庭においては、普通というのは中流家庭ということに

なると思います。

 

格差社会と言われて久しいですが、非正規雇用の増加で

中流家庭も減少しているので、なかなか普通でいるのも

厳しい世の中になっていると思います。

 

ひと昔の普通はもう普通ではない時代になっていると思います。

 

だから、普通と言う言葉はむやみに使うべきではないと

最近感じています。

 

とか言うボクは中流家庭で、ひと昔前の普通の価値観を

絵にかいたような人間なので、きっと幸せなんだと思います。

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です