あなたが買うべきキットレンズのつぎの単焦点レンズの選び方

こんにちは、ペイです。

 

一眼デジカメを買ったけど、レンズは何を買えば

いいか判らない・・・・と悩むところですよね。

 

カメラがフィルムの時代は、一眼レフのカメラを

買うと必ず50mmの単焦点レンズがセット販売

されていました。

 

いまで言うと、ダブルズームレンズのセットの

ようなものです。

 

 

私も重たい一眼レフデジカメを、旅行に持って行くの

が大変で購入したオリンパスのミラーレスはダブル

ズームレンズキットでした。

 

 

ダブルズームのセットは本当に便利で、このセットがあれば

旅行先で撮影できない風景はないと言ってもいいくらいです。

 

でも、何か物足りなくなってくるんですよね?

 

例えば、インスタグラムに食べ物の写真をアップすると

しましょう。

このキットレンズだと雑誌にでているような背景が

すごくボケた写真が撮れません。

 

まだデジタルカメラが無いころ、一眼レフカメラ

を買うとだいたい50mmの単焦点レンズがセット

で付いてくるものでした。

 

この50mmレンズは当時標準レンズと呼ばれました。

 

なぜ50mmが標準なんでしょうか?それは50mmを

基準にこれよりも焦点距離が短い35mmのレンズなど

を広角レンズといい、これより焦点距離の長い85mm

のレンズなどを望遠レンズと呼ぶからです。

 

つまりは写真を始めるなら標準からという訳だったの

です。

 

この50mmレンズは被写体の近くに寄れば望遠レンズの

ようにも使えるし、被写体から遠ざかれば広角レンズの

ように使えます。

 

しかもこの50mmレンズは、明るさがf1.8とかf1.4

と明るいレンズが多いのが特徴で、被写体に近寄ると

背景が大きくボケますし、値段も比較的安価で便利

なレンズです。

 

 

いまではズームレンズが一般的ですからズームで被写体

の写る範囲を調整できますが、昔はこのように自分が

動いて写る範囲を調整するのが写真撮影でしたし、自分

が動いて写真は撮りなさいと言われていました。

 

ではキットレンズの次に買うべき単焦点レンズは何が

良いのでしょうか?

 

これは撮影するジャンルにもよります。

 

人物の写真、ポートレートを撮りたい方へ

 

ずばり!50mmレンズをおすすめします。

 

理由は先ほどの通り、安価で背景も大きくボケて自分

が動けばさまざまな表情の写真が撮れます。

 

50mmレンズと言ってもデジタル一眼のセンサー

サイズによってレンズの表記が異なりますので、

詳しくはこのエントリーを参考にしてみてください。

 

スナップ撮影

 

家族の日常の表情を残したい、とくに子供の日ごろの

表情を残したいと言うかたも多いと思います。

 

人物写真でポートレートなどは50mmで良いの

ですが、部屋の中で日常のスナップを撮影するには

50mmは少し焦点距離が長く感じると思います。

 

こういう撮影には35mmのレンズがおすすめです。

 

28mmほどは広角ではないですし、被写体に近寄って

変に歪むこともありませんので扱いやすいレンズです。

 

私が街角でのスナップ撮影をする時は、この35mm

のレンズでいつも撮影をしています。

 

35mmレンズで渋谷の街をスナップ撮影

 

以前、28mmレンズのついたスナップシューターと

言われる高級コンパクトデジカメを使っていましたが、

どうも画角がしっくりこなくて売ってしまいました。

 

スナップにはあまり広角過ぎない35mmが一番使い

やすいと思います。

 

 

 

28mmでの撮影、けっこう広範囲に映るので

広大さを表現するには良いです。

 

鉄道・風景・運動会等

 

これらの写真は、ダブルズームレンズで充分撮影する

ことが可能です。

 

ダブルズームレンズのキットはだいたい28mm~

300mmをカバーしているセットが多いですから、

ぼぼどんなジャンルでも撮影可能です。

 

腕が上がってf2.8とかの明るいレンズが欲しくなったら

その時に考えればよいのではないでしょうか?

 

またモノをクローズアップで撮影したい等、特殊な撮影

にはマクロレンズが必要になります。

こういう写真を撮りたくなったら検討してみてください。

 

このように、キットのズームレンズで撮影できないもの

はありませんので、なにか単焦点で取りあえず1本という

ときは50mmか35mmレンズを購入することをおすすめ

します。

 

 

私もポートレートでは50mm、スナップ撮影では35mm

を使うことが多いです。

 

ちなみに、マイクロフォーサーズの30mm相当のレンズ

でも、f1.7ならこのくらいはボケますのでf値のレンズを

買っておけば、いろいろな用途に使えてお得だと思います。

30mm相当のf1.7レンズで撮影。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です