最近の生きずらさの原因はこれだったのか

こんにちは、ペイです。

 

ここ数年、日本の名門企業で不祥事や業績不振が多発して

いますね。

 

おそらく、株主価値を優先した結果がそうだろうと思って

いたのですが、この記事を読むとやっぱりそうか!

と思ってしまいます。

 

株主価値の優先→無理な事業目標→達成できないので不正

→現場の活力の消失

 

さまざまな不祥事はだいたいこんな感じでおきていると思います。

 

 

この記事で取り上げているホンダのことも、不祥事ではない

ですが、もともと持っていた企業のらしさが失われてゆく

のも同じ構図だということです。

 

作家の城山三郎氏も言っておりますが、「会社に忠誠心を持つのは

よいが、社長に忠誠心をもつのは良くない」

 

社長に忠誠を誓う、自分さえよければ良いという人間が増えたの

で、こういう事態になっているんでしょうね。

 

私の会社の役員もこういう人間ばかりです。

 

みんな死んだ目をして仕事をしています。

 

いっぽうで、ホワイト企業と言われる会社はまったく違うアプローチ

で業績を上げています。

 

こちらの記事にでているネッツトヨタ南国は業界では有名な会社で、

私の仕事とおなじ自動車ディーラーですが、業績も良く人材も

集まり、この会社のやり方を取り入れれば会社も従業員もWin-Win

なのは判っているのに追従する会社はありません。

 

この会社と真逆のやり方で従業員を疲弊させるやり方を選んでいます。

 

まあ、それが経営側には一番楽なやり方なんでしょうね。

 

イケダハヤトさんがサラリーマンをdisるのも判ります。

 

私も早くこの生きずらい環境からさよならできるように、このブログで

頑張らなくては。

 

では、また~

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です