53歳はじめての転職応募

こんにちは、ペイです。

 

つい先日53歳ではじめて転職の求人に応募しました。

23歳、新卒でいまの会社に入社していらい、30年

なにを血迷ったのでしょうか?

 

そのきっかけは、2005年から毎年手帳を購入する

サイトをたまたまチェックしていたのがきっかけでした。

 

トップページにいい人募集の文字が・・・・

 

この瞬間に応募しなくては!

 

と思っていたのは何でだろう?

 

 

53歳で転職はなかなかハードルが高いけど、なぜか

ひっかかるいい人という文字・・・

 

よくよく考えると私はそんなに悪い人間ではない・・・

 

毎朝乗るバスでも降りる時に運転手さんにお世話さまでした

と言っているし、コンビニでも店員さんに笑顔でありがとう

と言っている・・・・

 

このサイト運営会社が東日本大震災をきっかけに支援していると

言う気仙沼は父の実家だし、紹介されている民宿に昨年泊まった

時の部屋が社長さんの奥さんがいつも泊まる部屋だったり、少な

からず親近感はあった。

 

1000文字以内の文章を書く課題が7つ程度と推薦文が応募

要領という少し変わった応募方法であった。

 

文章はブログの執筆経験から1000文字なら大丈夫と思った

し、推薦文をお願いする人もすぐにひらめいた。

 

だからいい人募集を見て瞬間的に応募しなくては!とひらめいた

のだろう。

 

課題の文章は2日程度で書きあがて、推薦文はいつも鞄を購入する

ショップの店員さんで、我が家に泊まったり、一緒に食事に行ったり

する女性にお願いをした。

 

ただ、問題は現在の年収と希望の年収を記載しなくてはならない。

 

ん~!、私の年収はけっこう高いほうだ・・・

 

私が経営者や採用担当だったら、給料の高い53歳のおっさんを採用

するなら、若いひとを2~3人採用するほうが遥かに費用対効果が

高いと判断するだろう。

 

しかし、応募要領に社長が大人の人も待ってますと書いている

ではないか!

 

と言うことで応募をしてみました。

 

53歳のおっさん、希望年収も高額

 

まったく期待はしていないと言うとウソになりますが

はじめてのお使いならぬ、はじめての転職活動です。

 

いまの仕事に大きな不満がないかと言えば、ない事は

ない、しかしサラリーマンをやっていて、不満ゼロなん

てことはあり得ないだろう。

 

お客さまは誠心誠意やっていれば、あまりトラブルはないけど、

会社のなかは理不尽なことだらけだ、クルマを売る活動に

対してもいちいち会社が活動内容を指示してくる。

 

こういう不満が今回のきっかけだったと思う。

 

でも、結果はまあ予想通りに残念なお知らせが。

 

でも応募してから1か月、通知を待つあいだはなんかひさびさに

ワクワクした、まるで宝くじを買って抽選日を待つようなワクワク感

と、転職活動をしていると言う会社に対する背徳感はたまらなかった。

 

でも、今回の転職活動がうまく行かなかったことで、今後もいまの

仕事を続けてゆく覚悟は強くなった。

 

こういうのを雨降って地固まるというのだろうか?

 

ちょっと違うかも知れないけど・・・

 

でも現状に対する不満にアクションを起こしたのだから、やっぱり

そうなのかも知れない。

 

こうして、私の人生で最初で最後のハズの転職活動は終わったので

あった。

 

今回の失敗を一番喜んでいたのは、年収ダウンを心配していた

うちの奥さんに他ならないことを最後に記しておきます。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です