東京ディズニーランドの花火はなぜ夏に毎日あがらない?

こんばんは、ペイです。

いよいよ梅雨明けもまじかですね!
あちこちで花火大会の季節となり、ボクの
住む浦安市でも毎年花火大会があります。

しかも毎年あの隅田川の花火大会と同じ日
に開催するんですよね!

 

ん~、なんで毎年同じ日にぶつけてくるんだ?
と不思議に思っているのですが、そのほうが
見物客も分散してきっと警備とかの観点から
いいんだろうな~と勝手に思っています。

そんな浦安市ですが、ご存知の方がほとんど
だと思いますが、毎日花火があがります。

毎日、午後 8時30分に東京ディズニーランド
の花火があがるんですね!

我が家の3階からも見ることが出来ますし、
花火の音も聞こえてきます。

でも、毎日とは言っても夏は必ずしも毎日では
ないんですね!

これが・・・・

 

ディズニーランドとしてはお客さまのために毎日
花火を上げたいと思っていると思うんですけど、
そういうわけには行かない事情があります。

夏になると南風が吹くんですね、つまりディズニーランド
の海側から風が強く吹くと花火は中止になります。

夏場は本当に花火があがる日が少なくなります。

海側からの南風が吹くと、花火の火の粉が舞浜の
住宅街に落ちてるのが原因なんです。

ボクが浦安へ越してきた20年前は、まだ夏でも毎日
花火があがっていましたが、舞浜に新しい大手不動産
会社の分譲1戸建ての家が建ってからはそうではなく
なりました。

海側からの風が強い日は、花火の火の粉が原因で
クルマの塗装に被害が結構あったらしく、そういう訴え
があってからは夏の風の強い日には花火が中止に
なっています。

これからお盆休みで東京ディズニーランドを訪れる
方も多いと思いますが、夏は花火は期待しないほう
が良いですよ!

花火があがったらラッキーくらいの気持ちで訪れた
ほうがガッカリしないと思います。

ちなみにパークインしなくとも、花火が良く見える
一番の場所は、JR舞浜駅の南口が一番のスポット
ですので、浦安に来て20時30分くらいになったら
行かれてみたらいかがでしょうか?

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です