N-BOXは実はN-VANありきの設計だった?

こんにちは、ペイです。

 

2018年に日本で一番売れた自動車

は何か?

もうご存知の方も多いと思いますが、

ホンダのN-BOXなんですね。

 

軽自動車で、ではなくて4輪車でナン

バーワンですから驚きです。

 

このN-BOXは発売前からメーカーと

しては、軽ナンバーワンではなく、

4輪ナンバーワンを目指します!

と宣言していたクルマなんですね。

 

この言葉を聞いた時に、そんなに

T社を刺激して大丈夫?と思ったも

のでした。

 



 

今日は、そのN-BOXのことでは無く

派生車種のN-VANについて書いて

みようと思います。

 

なんでN-BOXではなくN-VANかと

言うと、ボクが好きなんですね、

このクルマ。

 

なぜ好きかと言うと・・・

 

・軽量な車体なので、走りがいい

・商用バンなのにコーナーリングが意外

と楽しい

・背が高いのに横風の影響を受けにくい

 

機能はもちろんですが、ボクにとっては

走りの良さが魅力的だったりするクルマ

なんですね。

 

実はこれらは、N-VANの最大の特徴であ

る床下にシートが収納されて運転席を残

して完全にフルフラットになるシートに

よるところが大きいです。

 

画像出典:本田技研工業

 

この超といっても良い低床フロアは、

N-BOXの開発者チームが助手席の

シートにスーパースライド機能を持た

せるために実現したものです。

 



 

助手席のシートレールを床下に埋め込

むために、先代のN-BOXよりも確か

3cmフロア高を下げる必要があり、

そのためにセンタータンクレイアウト

のガソリンタンクまでも新規に設計し

て実現したそうです。

 

画像出典:本田技研工業

 

と聞いていたのですが、じつはN-VAN

の床下収納のシートが念頭にあったから

である、という話しを聞くこともあり

ます。

 

どちらが正しいかはボクにも判らないの

ですが、ホンダとしてはアクティバンや

バモスホビオ等の商用バンの設計が古く

なり、排ガス規制クリアの問題もあり、

次世代の商用バンの開発が急務だったこ

とは確かです。

 

そういった事情もあり、新規に開発をす

るよりも既存のN-BOXを流用するのが一

番コスト的にも安くは済むのですが、

アクティバンのミッドシップレイアウト

エンジンによる広大な荷室の実現はFF

レイアウトでは実現不可能ですから、この

一発逆転的な助手席も含めた床下シート

収納によるフルフラットシートの実現は

念頭にあっても不思議ではありません。

 

この低床な車体のおかげで、シートレール

分、重心の高いN-BOXよりも横風の

影響を受けにくかったり、ロールセンター

が低いがゆえに商用バンのクセにコーナー

リングが良かったりします。

 

画像出典:本田技研工業

 

おまけに、いろいろな用途に使える一般

ユース向けの可愛いデザインやカラーも

用意して、昨今のコト消費のニーズも

バッチりつかんでいるから大したものだ

と感心しきりなクルマに仕上がっていま

す。

 

画像出典:本田技研工業

 

ユーチューバーのカズさんも愛用

していて、最近ではコストコへの

買い物からキャンプまで、ほとん

どこのクルマしか乗っていないの

では?と言うくらい愛用さてて

います。

 

 

ボクもいろいろな家庭に事情が

クリアされてミニバンが必要で

なくなったら、N-VANと

ミニの2台体制が理想的だな

と思っていて、次に購入する

候補の一番手のクルマです。

 

機能が話題になるクルマですが、

その以外な走りを体感して

欲しい一台です。

 



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です