Apple Wireless Keyboard が電池の液漏れで蓋が開かなくなった!修理にチェレンジした顛末を報告します

こんにちは、ペイです。

 

電化製品を使っていて電池の液漏れを

起こした経験は、誰でも一度や二度は

経験がありますよね?

 

白い粉が噴き出ていて気色悪いし、

このまま使い続けて大丈夫かな?と

思ったりしますよね?

 

だいたいこういう場合は、長い間使わ

ないのに、電池を入れっぱなしにした

ことによって起こる場合が多いと思い

ます。

 

しかし今回のボクの場合は、週に3~4

回は使って通電させているのにも係わら

ず起こってしまいました。

 

 

電池の液漏れはどうして起こるのでしょう

か?

こちらのパナソニックのサイトに詳しく

書いてありますが、今回のボクの場合は

どの条件にも当てはまりません。

 

もしや?使用期限が切れているのかな?

と思って残りの新品電池を確認すると、

何と!こんな状態でした!

 

 

使用期限は2019年8月になっています

から、あと1年は大丈夫なハズの電池が液

漏れを起こしています。

 

あ~まさかこの暑さで電池までバテテしまっ

たのでしょうか?

 

パナソニックのサイトには暑さで液漏れを

起こすとは書いていないので、次回からアルカ

リ電池を購入する際はパナソニック製の電池

にすると心に決めました。

 

パナソニック アルカリ乾電池単3形 12本パック LR6XJ/12SW [ アルカリ電池 Panasonic]【RCP】【marathon201305_electronics】

価格:1,032円
(2018/8/22 16:35時点)
感想(2件)

 

現状はまだ電池が切れていないのでまだ

使うことはできますが、この先このキーボ

ードを使い続けるには、液漏れで固着して

開かない電池の蓋を開けるしかありませ

ん。

 

こうなったらダメ元で分解するしかありま

せん。

 

まずは、この真ん中のグレーの蓋を斜め上

に引き上げます。

 

 

すると、このようにツメで引っかかってい

るプラスティックの蓋がこのように開きま

す。

 

 

続いて真ん中に見える+のネジを精密ドライ

バーで外します。

 

 

そして、基盤に挟まっているこの透明な

シートを精密ドライバーで上に引き上げ

ます。

 

 

 

すると、このように外れて基盤に挟まって

いる青い部分が露出してきます。

 

あとは電源スイッチがある左側にスライドさ

せるとこのように基盤部分が外れるように

なっています。

 

 

ご覧のようにApple Wireless Keyboardは

3点の部品から構成されています。

 

ここからが問題なのですが、固着したもの

を開けると言えば、呉5-56なので、

この中にたっぷりと5-56を吹き込み

ました。

 

 

そして充分に浸透させるため、丸3日間

放置しました。

 

呉工業 KURE CRC5-56 430ml

価格:584円
(2018/8/22 17:05時点)
感想(0件)

これで開くだろうと思って10円玉で

力一杯回してもビクともしません。

 

ならばと、10円玉をペンチで挟んで

回すと、なんと!10円玉がこんな

状態になってしまいました。

 

 

5-56でダメならば熱湯で溶かすしか

ないと思い、熱湯を注ぐこと3回、これ

でも蓋が開くことはありませんでした。

 

これだけやってもダメであれば高価な

のは承知ですが、このキーボードのコン

パクトさとキータッチが好きなので、

もう一度購入することにしていつもの

Amazonで探してみると、中古品ですが

美品が2,750円であるではあ~りま

せんか!

 

送料・代引き手数料無料!人気のアップル純正スリムキーボード入荷しました!アップル/スリム/日本語キーボード/A1314/ワイヤレスキーボード

価格:3,780円
(2018/8/22 17:29時点)
感想(0件)

 

この金額ならばしょうがない、と言う

ことで中古品ではありますが購入しま

した。

 

 

今回の教訓としては。

 

1、アルカリ電池の使用期限はあまり

信用できない。

2、出来れば格安品の電池では無く、

きちんとした家電メーカーの電池

を購入する。

これを期にボクはちょっとした電気製品

でも充電式のニッケル水素電池を使うよ

うにしましたが、ニッケル水素電池でも

液漏れを起こすようなので、くれぐれも

電池の取り扱いは注意ないといけません

ね。

 

こちらの記事もどうぞ

インクの詰まったプリンターを何とかしようとしてみた結果!

メガネレンズの汚れ落としの最良の方法

クリーニングで失敗したボクが教える絶対に信頼できるお店

宅配ピザよりもお得に本格的なナポリ窯焼きピザが食べられる

日本ではじめてツナ缶を製造した会社の高級ツナ缶

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です