普段しないことをしてみると気づきがあったりする

こんにちは、ペイです。

 

12月26日から始まった年末年始

の休暇も本日で最終日。

 

この9日間の休みが多いか少ないか

はいろいろあると思います。

 

それは、勤めている会社

もしくは国にもよるだろうし

大多数の日本人にとっては多いし

フランス人にとっては少ないかも

知れない。

 

こういう休日の長さでも、いろいろ

と気づきがあったりする。

 

 

ボクは、この9日間の休日に入った

時に毎朝ウォーキングをしようと

決めていた。

 

でも、その決意も2日目にはみごと

に挫折してしまった。

 

決して自慢できる話しではないけど、

それでも一日おきに実行することが

できたのはせめてもの救いだと思っ

ている。

 

いつも舞浜駅まで歩いてディズニ

ーリゾートに来る人達をスナップ撮影

して帰ってくるので、舞浜駅に8時半

位に着くように自宅を出発していたの

ですが、休日最後の今朝は、いつもよ

り早い5時半に自宅を出発した。

 

まだこの時間だと空には月が出ていて

朝と言うよりは深夜の雰囲気が街には

充満している。

 

 

 

こういう時間帯だとコンビニにもお客

は居ないし、とうぜん松屋で朝食を摂

っている人も居ない。

 

 

ボクもサービス業が仕事だから、こう

いう光景を見ると品出しがはかどるだ

ろうな、とか思ってしまう。

 

本当にお客さま商売は接客をしつつ、

いろいろとやらなくてはいけない事

が多いので大変なことが多い。

 

そんな事を思いながら歩いて行くと

ディズニーリゾートに一番近いコン

ビニの前に着いた。

 

ここだけは真っ暗な早朝にも係わら

ず、駐車場は満車で隣接する道路

にもクルマが停まっていた。

 

見ると東北・関西・中部と県外の

ナンバーのクルマばかりで、8時半

の開園前に到着するべく浦安を目指

して来たのだろう。

 

 

これから始まる長い一日を考えると、

本当に疲れるだろうなと、ふと思って

しまうが、ボクのように50を過ぎた

おっさんでは無い、若い人には平気

な事なのだろう。

 

まあ、ボクも30代や40代のころ

は多少の無理も効いたからなと思って

しまう。

 

こういう風に、いつもと違う行動

をしてみると、以外な発見があった

りして面白い。

 

こういう所から新しい発想や、新し

ビジネスのアイディアが生まれたり

するんだろうな?と平凡なボクでも

思ったりする。

 

反面、いつも見ていたものから

新しいアイディアが生まれたりする

事もあって、居酒屋で焼き鳥を食べて

いる時に、世界ではじめての可変バル

ブタイミングリフト機構のアイディア

、ホンダのV-TEC機構が生まれたり

する事もあるから、本当に困っている

時や真剣にものごとに取り組んでいると

見えてくる景色があったりすると思う。

 

いついかなる時でもアンテナを張って

おくのが大切だと思う。

 

しかし、今朝の早朝の散歩は、いつも

と違う行動から、違う景色を見ると新

しい気づきがあることを実感させてく

れた長い休日の最後の日の出来事でし

た。

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です