お金の余裕と時間の余裕のどちらを選びますか?

こんにちは、ペイです。

 

年末って、年賀状を書いたり、

大掃除をしたり、新年の準備

で買い物に行ったり、やるこ

とが沢山あって、あっと言う

間に時間が過ぎてしまいませ

んか?

 

そういうボクも慌ただしい年

末を過ごしています。

 

 

特に今年は、年末年始に来客

があり、我が家に泊まるので

尚更なんですよね。

 

その泊まっていただく部屋の

ふすまが、数年前から破れて

いて、そのまま放置していた

のですが、さすがにそのまま

では申し訳ないので、昨日

自分で張り替える事になり

ました。

 

本当は業者さんにお願いする

つもりだったのですが、年末

のイベントが多くてお願いし

そびれていたところに、やっ

と昨日問い合わせやところ、

年内は出来ないとのことだ

ったので、自分でやること

になりました。

 

とは言っても、ネットで調

べればやり方は判るので、

そんなに難しいことでは無

いのですが、やっぱり年中

やっている訳ではないので、

手際の悪さと段取りの悪さ

は否めません。

 

2枚のふすまを張り替えるの

に、3時間もかかってしま

いました。

 

おまけに1枚は、茶紙も張り

替えたのが原因なのか、若干

シワが残ってしまう始末で、

素人仕事のご愛敬と言う仕上

がりになってしまいました。

 

まあ、仕上がりはいいのです

が、この3時間の時間が本当

にもったいない思うんですね。

 

年末年始のことだけでは無くて

、共稼ぎで毎日忙しく過ごして

いるご家庭なんかだと、日ごろ

忙しいので、こういう休みの時

こそ、ゆっくり過ごしたいと思

うのではないでしょうか?

 

でも年末年始はやることが沢山

あってそうも行かない時には、

多少のお金を払ってでも誰かに

お願いすることも良いのではな

いでしょうか?

 

共稼ぎでそこそこお金に余裕が

あるご家庭であれば、そういう

事にお金を回して、日ごろなか

なか取れない家族の時間に使う

ほうが、よっぽど有益だと思い

ます。

 

外食をするのだって、調理の時

間や手間をお金で買う行為だし、

クルマでの移動の時だって高速

に乗るのも時間をお金で買うこ

とで、どれも常日頃やっている

事だと思います。

 

いっそのこと、家政婦さんにお願

いすることだって悪いことでは無

いのではないでしょうか?

 

時間の余裕をお金で買うと言うこと

は、心の余裕を買う事だと思います。

これで、家族に笑顔が増えれば悪い

事では無いと思いますよ。

 

では!

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です