浦安バル街にいってみた

こんにちは、ペイです。

 

きのうの夜、地元浦安の浦安バル街

にはじめて行ってきましたので、そ

の感想を報告です。

 

そもそもバル街というイベントとは?

 

以下、ウィキペディアからの引用で

す。

 

バル街(ばるがい・ばるまち)は、チケット制の飲み歩き・食べ歩きイベントのこと。「バル街」の他に「街バル(まちばる)」、「街なかバル(まちなかばる)」、「バルチケ(ばるちけ)」、「バルチケット(ばるちけっと)」など、様々な名称があり、統一されていない。

イベントの主催者から前売りの飲食チケットを購入し、イベント開催期間中に複数のイベント参加店を、ハシゴして飲み歩き・食べ歩きする。

当イベントは、主に、地域、および、地域飲食店の活性化などの目的で、日本全国で開催されている。

発祥は、2004年、函館西部地区で、函館西部地区バル街実行委員会が商標登録をしている。

本州では伊丹市が2009年に函館市で開催されている事例を参考に初めて開催された(「伊丹まちなかバル」)。年2回春秋実施の飲食店とまちの活性化を目指した食べ歩き・飲み歩きのイベントで、1枚のチケット(1冊5枚綴り)と引き換えにお店でドリンクとピンチョス(一品)を楽しめる。様々なジャンルのミュージシャン達がまちなかを演奏してまわる「伊丹オトラクな一日」も同時開催する。 また、全国で広がっているバル街(イベント)の近畿圏の主催者同志の情報交換の場として「近畿バルネットワーク」が2011年に発足し、伊丹市内で「第1回近畿バルサミット」が開催された。

バルとはバール(bar )のことで、南ヨーロッパで簡易食堂や軽食喫茶店、居酒屋などを指す言葉である。

地域の飲食店の活性化を目的と

して、こういうバル街のイベン

トは全国で広がっているようで、

浦安市の商工会議所が主催する、

このイベントも今回で7回目と

なります。

 

 

実は浦安に住んで21年になり

ますが、まだこのイベントに参

加したことがありませんでし

た。

 

お酒を飲むのが大好きなボク

が、一度も参加していない理

由の一つは、記憶にある限り

開催日当日が雨のことが多い

のと、初日が必ず次の日が仕

事で、夕方は土日休みの人に

とってサザエさんタイム

当たり、楽しくハシゴ酒と

いう気分になれないのが

理由なんです。

 

しかし、今年のバル街は違い

ました。

 

次の日が休みで、しかも、雨

も降る気配がありません。

 

こんな好条件で出かけなけれ

ば今後いつ参加できるんだと

考えると、酒好きのボクは奥

さんを連れだってイソイソと

出かけて行きました。

 

とは言っても、浦安の街中の

飲食店がこのイベントに参加

しているわけで、今回の参加

店舗数は165店舗にものぼ

ります。

 

その中から、どこの店舗に出

かけるか公式ホームページ

事前に物色したのですが、ち

ょうどいつも行くイクスピア

リに用事があったので、イク

スピアリの参加店舗からスタ

ートして、自宅から徒歩圏内

の行ったことの無いお店を

めぐる事にしました。

 

3枚つづりで2800円の

当日券を購入して。

 

 

1軒目は、イクスピアリの4

階にある英国風パブ、オール

ド・オウルに行きました。

 

バル街のイベントでは、1枚

のチケットで1ピンチョス+

1ドリンクが基本提供される

仕組みになっていて、こちら

のお店では、プレミアムロー

ストビーフとドリンク1杯が

提供されました。

 

 

ビールはイクスピアリのいくつか

の店舗で飲むことができる舞浜の

地ビールです。

 

イクスピアリまでクルマで行った

ので奥さんはジュースでのスター

トでした。

 

そしてクルマを自宅へもどして2

軒目は徒歩で15分ほどのワイン

バーとみおかばるstellaにお邪魔

しました。

 

 

こちらでは、ハムハーフ盛り合わせ

か鮮魚のカルパッチョとドリンクが

バルメニューでしたので、ピンチョ

スは一つずつ頼んでシェアしまし

た。

 

ここのお店は奥さんがかなり気に入

ったらしく、今度はパスタを食べに

行きたいと言ってました。

 

そして最後のチケットを使うべく

目的の店まで歩いていると、人だか

りができているではありませんか。

 

よくよく見ると、奥さんがここは

ちょっと・・・と言っていたマグロ

食べ放題がメニューのお店でした。

 

しかも、マグロの握りまで提供して

いるようで、それを見た奥さんが

ここでいい!ということで3軒目

南国酒家TI-DAという普段は沖縄

料理が食べられるお店に決定です。

 

ほんと女心と秋の空とはよく言った

ものと感心感心。

 

 

マグロは宮城県の塩釜港で水揚げ

された生のマグロを解体しながら

提供していて、ボクが刺身をもら

いに行った時に自分で中落取って

いいよ!と店員さんからスプーン

を渡されたので中落をたらふく取

って、もちろん沖縄料理のお店で

すから、オリオンビールのジョッ

キを注文しました。

 

このオリオンビールのジョッキが

600円ですから、かなりお得で

す。

 

 

そして刺身はトロの部位もあって

もう当分マグロの刺身はいいや、

というくらいマグロを頂いて家路

につきました。

 

今回のバル街のイベントを通じて

思ったのは、地元でもまだまだ知

らない、え!こんなところにこん

なお店があったんだ!

という新鮮な発見と、近くにあっ

てお店は知っていたけど入ったこ

との無いお店も行ってみると、い

いじゃん!という発見ができたこ

とです。

 

このブログを書いている2017

年10月19日がこのイベントの

最終日で、あいにくの雨ですが

東京ディズニーリゾートにお出

かけになったついでに参加した

い、と思われた方は是非参加し

てみてください。

 

楽しいですよ~

 

舞浜のホテルやイクスピアリの

お店でしたら雨でもそんなに濡

れずに回れますから、是非おす

すめします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です