会社をクビにする

こんにちは、ペイです。

 

お恥ずかしながら、私のツイッターのツイートで

いままでで、いちばん反響が大きかったのがこの

ツイートです。

 

 

もともとは、イケダハヤトさんのツイートのリンク先

のホームページに家入さんのコメントが貼り付けてあり、

そのコメントを読んで私がリツートしたものです。

 

 

家入さんのツイートはこちらです。

 

 

こういう考え方ってサラリーマン社長だと絶対に持てない感覚

だと思いますよ!

 

大企業の社長なんて所詮、みんな雇われ社長です。

株主総会をうまく乗り切ることで頭がいっぱいで、自分の

任期を無難に乗り切るためなら、部下にどんなことでも

やらせます。

 

だから、大企業の不祥事が絶えないんですよね。

 

私のツイートの知人の社長はオーナー社長で、30年近く

自動車のセールスと顧客という以上のお付き合いをさせて

いただいています。

 

非常に人格者で、ちょっと話しただけで誰もが人間的に

魅了されるような方です。

 

従業員とのコミュニケーションをとることに労を惜しまず、

この会社の課長の方から聞いた話では、課長の奥さんが

腰痛が2か月以上治らず大変な思いをしていると聞くや、

自分の懇意にしている医者のところへ一緒に連れて行き、

このご夫婦が治療が終わって、いざ会計と言うときに既に

社長が数万円の治療代を支払っていたなんてエピソードが

いくつもある方です。

 

こんな社長が経営する会社でも退職する人はいるわけで、

社員が会社を辞めると言うことは、会社がクビになったと

いうことで、その人の家族から預かっている身としては、

そういう決断をさせてしまって申し訳ないと思うと以前私に

話していたのが印象的でした。

 

私の会社は、ちょっとでもセールスが売れなくなると

職業を考えたほうが良いとか、辞めてもらってけっこう

とか言い出します。

 

本当に経営者でもこんなにも考え方が違うのかと愕然と

してしまいます。

 

その社長の人間性だと思いますが、人を大事にする人の

もとで働きたいと思いますよね!

 

辛い思いをして我慢するなら、この人手不足の時代、さっさ

と転職したほうが良いと思いますよ。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です