あなたのためは自分のため

こんにちは、ペイです。

 

あなたのためだから、かなり前に外為オンラインというCM

で使われていた言葉ですが、この言葉って本当にうさんく

さい言葉だと思いませんか?

 

たとえば・・・・

 

・会社でなにか仕事をお願いされるとき

・スキルアップや将来うえの立場にたったときに役立つとか

説得されるとき

・商品やサービスをすすめられるとき

・転勤を命じられたとき

・職種の変更を命じられたとき

 

こんなときにあなたのためだからとかきみのためだから

と良く言われたりしませんか?

 

 

心から自分のことを思って言ってくれているな、と感じる

場合もあるでしょうが、だいたいがそれって自分のために

言ってるでしょ?と感じることがほとんどではないですか?

 

相手との関係性もありますが、親身に自分のことを思って

言ってくれている場合はまれですよね。

 

私の会社でも、よくこの言葉を使う人がいるんですが、だいたい

巡り巡って自分の評価や出世のためでしょ、という場合が多いし

私の仕事は新車の販売なので、クルマの売れないセールスへ露骨

に俺の邪魔をするな(俺の出世の邪魔をするな)という部長も

います。

 

アンビリバボ~!ですよね。

 

・何かをやらせる→引き受ける人がいないから

・何かをすすめる→自分の実績のため

・会社の方針通りに部下を動かす→自分の評価のため

 

それぞれに、それぞれの立場があって何かことに当たって

いるので、何か言うのはいいのですが、そこにあなたのため

だからと言う言葉が出てきたとたんに、それってあなたのためでしょ?

と感じてしまいませんか?

 

能動的に自分のために取り組む姿勢にさせるのが大切なのに、

自分のために人を使うのはどうかと思いますね。

 

とくにこういう傾向は大企業に多いのではないでしょうか?

大企業の犯罪的な不祥事も多いですが、イケダハヤトさんも

ツイートしていました。

 

 

これなんか、金言ですね~ !

 

 

会社のために働いて報われることは無いですよ、自分のために働き

ましょう!

 

あなたのためだからおじさんにくれぐれも騙されない

ように!

 

あっ!私もおじさんですが、こういう理不尽なおじさんではない

ですよ。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です