お金持ちはお金に対して割り算ではなく掛け算で判断する

こんにちは、ペイです。

 

ちょっと頑張ってモノを買うとき・・・

例えば200万円のクルマを買うときに10年乗れば

年間20万円で、月なら17、000円程度だから大

した支払いではないな・・・と思ってしまいますよね。

 

 

割り算で計算するとどうして悪い?

 

私もクルマを販売するときに割り算で話をして、お客さ

まにおすすめしています。

 

それはあらゆるモノに対してで、ロードサービスを

すすめる時にも、年間4,000円で月々330円

くらいでお守り代わりに入りましょう!とおすすめ

しています。

 

あらゆるモノは割り算で計算すると以外と「それなら」

となりやすいし、そういう経験は誰にでもあると思います。

 

しかし、本当にこれでいいのでしょうか?

 

と、モノやサービスを売っている私が言うのもなんですが、

何かモノやサービスを買うときに割り算で計算して大した

出費ではなくなるので、「まあいいや」で買い物をして

いると、塵も積もれば山となって結構な出費になって行く

ハズです。

 

もちろん我が家でも「まあいいか!」で契約した光テレビ

やwifiルーターの契約も割り算で計算して契約しましたが、

無駄だと判っていてもいまだに見直しや解約をしていませ

ん。

 

こういうのって、一度契約すると解約の障壁がすごく高い

ので、面倒になって手つかずになることが多いのではない

でしょうか?

 

経験のある方も多いと思います・

 

 

お金持ちは掛け算で計算する

 

 

ではお金持ちはどうでしょう?

 

私もお客さまで、浮世離れしたお金持ちが何人かいますが、

そのような人はお金に対してどういう感覚なのでしょうか?

 

例えば、月300円のサービスがあるとすると、すぐに

掛け算で年間3,600円かこれは無駄だなと判断します。

 

月300円なら1日10円か、これならいいやと考える

割り算思考とは違います。

 

貯蓄に関しても同じです、月に3万円貯蓄すると年間36万円

10年で360万円、積立の投資で複利で考えると400万円

以上になるなと考えるのです。

 

割り算思考だと、買うときは月々の支払は大したことは無いと

考えるけど、貯めるときはこれしか貯まらないの?と考えたり

しませんか?お金持ちはチャンと利子まで考えて計算しています。

 

掛け算で考えるとムダなものが見えてくる

 

 

このように、掛け算でものごとを見てゆくと生活のムダも見えて

きます。

 

たとえば、会社の帰りにちょっと一杯と同僚と飲みに行くとしま

す、1回3、000円 で月に2階行ったとして6,000円、

年間にすると72,000円にもなります。

 

これをムダと考えるかどうかですが、会社や上司の愚痴をこぼしに

行く飲み会ならムダなお金や時間なのではないでしょうか?

 

このように、掛け算で考えるとムダなことが案外見えてきます。

 

お金持ちは出費も貯蓄も掛け算で計算します。

 

掛け算で考えても急にお金持ちにはなれませんが、金持ち体質

にはなれますし、なによりお金が貯まるようになりますので、

割り算から掛け算体質に改善して行きましょう。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です