余白があるとうまく行くようになる

最近、仕事に余裕がないな~なんて感じたり

していませんか?

 

そういうあなたこの記事を読んでみてくださ

い。

 

 

私も最近うすうす感じていたんですが、まった

く同意できる意見です。

 

この記事にも書いたんですけど、会社の指示

通りに仕事をすることを止めたんですね。

つまり仕事のための仕事をやめました。

 

こういう仕事ってアリバイ作り的なところ

があって、経営上層部はすべての営業スタッ

フの活動の数字しか見ていません。

そういう人達がこれだけやっていればクルマ

も売れるだろう、と安心するための仕事だっ

たりします。

 

つまり、現場の人にとっては全てがとは

いいませんが、やれされ仕事なわけです。

 

こういう仕事をやめると時間に余裕がで

きます。

余白ができるんですね、つまり時間にも

精神的にも余裕がうまれます。

 

こういう時間を何に使うかが大切なん

ですが、私はお客さまへの接触にすべ

て使いました。

 

そうすることによって、スランプを

脱してトップクラスにクルマが売れる

ようになりました。

 

時間に余裕ができる→お客さま満足を

あげることに時間を使える→クルマが

売れる

 

こんな好循環が生まれました。

 

一時期、会社経営者がこぞって参考に

したピーター・ドラッカーもこんな

ことを言っていました。

 

「企業が優先するべきは顧客満足度で、

利益はあとからついてくる」

 

まさにこの通りだと実感するわけですが、

このはあちゅうさんの「暇を作ると人生は

変わる」も同じようなことだと思います。

 

仕事を断る→時間に余裕ができる→旅を

したり本を読んだり人と会う時間を増やし

た(顧客満足を上げる経験となった)→

その経験が新しい仕事や現状の仕事の

ネタになった

 

と良い循環を生んでいます。

 

昔はどこの職場にもあまり仕事は出来ない

けど、いれば助かるなと言う人がいました。

若い人は知らないかもしれませんが、窓際族

なんて人達もいて企業にもちょっと多めに

人を雇用する余裕もありました。

 

それが2008年のリーマンショック以降は

企業にも余裕が無くなったので、最小限の

人員で最大限の成果をだすように変わったの

で、仕事に余裕が生まれづらくなったと思い

ます。

 

でもね、なんでもそうですが余白は大切だと

思います。

文章だって改行や句読点がなくぎっしり書か

れていたら、読む気になりますか?

ちょっとイヤですよね。

 

時間にも行動にも余白は大切だな・・・と、

改めて気づかせてくれる良い記事でしたの

で、読んでみてください。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です