休日の過ごし方 便利さと引き換えに失ったもの

こんちは、ペイです。

 

今日からやっとお盆休みになりました。やった~!

 

例年は長期で旅行へ行くのですが、今年は一泊二日

で河口湖へ出かける以外、予定が入っておりません。

 

よく休日に何も予定がな~い!

 

 

と言うことをネガティブにとらえて悲観する人も

いますが、なにも予定がないほど贅沢は無いのでは

ないでしょうか?

 

時間が潤沢にあると言うのが一番だと思います。

それも使い方次第ですけどね。

 

日本人は旅行に行ってもいろいろと詰め込むのが

昔から好きで、パッケージ旅行とかのスケジュール

を見ても、これは疲れるだろうな?(こういう旅行

に行ったことがないので、あくまでも想像でしか

ない)という内容だったりします。

 

先日こんな記事を目にしました。

 

実はかなり多い日本の休日数

 

イメージで言うと、フランス人ってすごく休んでいる

イメージがありましたが、祝日数は日本のほうが多い

んです。

 

祝日数

フランス 年間11日(振替休日なし)

日本   年間15日(振替休日あり)

 

有給休暇日数

フランス 年間30日

日本   年間20日(勤務日数により法定付与日数

は異なる)

 

こう見ると、休む機会は日本もフランスも変わらない

だけの日数があるんですね。

 

なんで、フランス人は休んでいるイメージがあるのか?

 

 

これは決定的にバカンス(長期休暇)の違いでしょ?

と思います。

 

だいたいにおいて、日本のサラリーマンが1か月近く

会社を休んだらどうでしょう?

 

辞めるの?

帰ってきたら席はないよ!

 

と言われるのがオチだし、そもそも他の同僚に迷惑

がかかるからそんなに休めないと思うのではないで

しょうか?

 

私の会社でも、休むのは悪!的は雰囲気がプンプン

いていますね。

 

あくまでも雰囲気ですが・・・(たまに影ではっきり

言う管理職も目にしますが)

 

とくに私のような営業職は、実績が出ていないと

権利(有給)は主張するくせに、義務(実績)

は果たさないと平然といわれる始末です。

 

親会社は上場会社の中で有給休暇取得率3年連続

1位の自動車メーカーの子会社でこういう状況で

すから、あ~日本の未来は大丈夫か~?と思って

しまいます。

 

あくまでも日常の延長線がいい

 

とにかく私たちは旅行へ行くと、せっかくだから

といろいろな事を詰め込んでしまいます。

 

旅行に行くと必ず「何かをする」目標を設定して

しまいます。

 

私もそうです。

 

でも、フランス人は旅行先でのスケジュールを

シンプルにして活動もお金も絞るそうです。

 

あえてお金のかかる名所へ行くとかせずに、街を

ぶらついて新しい何かを発見したりするほうを好

むようです。

 

でもこれって、ブラタモリとかモヤモヤさまぁ~ず

のコンセプトじゃない?

 

そうそう、そういう日常生活の延長みたいなこと

を旅先という非日常の中で行うのがフランス人

とかはうまいんでしょうね?

 

でも、日本のような便利な生活は送れない

 

ものごとには何でも表と裏があって、バカンスのような

ことは良いでしょうが、でも日常生活での利便性は悪い

ようで。

 

日曜日や休暇中はお店は全部閉店、スーパーとかも閉店

時間が早く、日本のように24時間開いているなんて

ありえない。

 

もともと私は24時間・365日営業みたいなこと

は大嫌いで、昔のように正月はお店も営業していない

から、年末に食材や飲み物を買いだめして年を越す。

 

初詣にでかけても、やっている店はほとんど無く、

やっと見つけた喫茶店では、正月メニューで出す

ものは限られていて値段も正月価格。

しかし、営業しているだけでありがたかった。

 

そういう不便さのスタイルが懐かしくてたまらない

んです。

 

それが、最近は新年早々にスーパーも営業しているから、

買いだめの必要もないし、食事だってチェーン店は

いつでも変わらず営業しています。

 

こういう便利さと引き換えに私たちは何かを確実に

失っているんでしょうね?

 

・時間

・余裕

・工夫や創造

・家族との絆

 

どれもお金では買えないものですよね。

 

まあ、24時間・365日営業なんて、経営側が言う

機会損失を失くすためのことです。

機会損失をしないために現場で働く人は多くのことを

失っているのではないでしょうか?

 

メリハリが大切

 

 

こういう風に見てみると、フランス人はオンとオフ

がはっきりしていますね。

 

それと引き換え、いまの日本はオンとオフの境が

希薄だと思います。

 

とくに携帯電話が普及してからは、休日でも場所

を選ばず仕事が追いかけてきます。

 

休日を長期間とるのは無理でも、自分の工夫しだい

で充実した充実にするのは可能ではないでしょうか?

 

そのキーワードがメリハリだと思います。

 

とにかく仕事のことは忘れて休日を満喫する、携帯の

電源を切ってみる。

 

そもそも、フランスでは休み中でも仕事のことを考えて

いることは「あまり健康なことではない」とみなされて

いるそうです。

 

みなさんも、詰め込まない・日常の延長線・メリハリ

付けてお盆休みの後半戦楽しいんでください。

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です