会社にしかコミュニティーがない

こんにちは、ペイです。

 

休日はどんな過ごし方をしていますか?

 

私の会社は定休日が水曜日で前後を交代で休む、

平日休みの会社です。

 

一般的な土日休みの仕事ではないので、遊ぶ

相手も会社の仲間という人が多いです。

 

なかにはゴルフに行く仲間が上司だったり・・・

 

あ~ゾッとする・・・・

 

私には絶対ムリだ。

 

 

休日まで会社という狭いコミュニティーの

ヒエラルキーを引きずるなんて休んだ気が

するのかな?

 

少なくとも私は休んだ気がしないだろう。

 

会社にしかコミュニティーがない人に限って

他にそういう場所を欲しがるけれど、自分から

積極的に動くことをしない。

 

だから狭い世界しか知らない。

 

子供たちが小学生のときにPTAの仕事を4年間

した、そのなかで2年間は会長だった。

 

よく、PTA会長なんてやるね~!と感心された

けど、こういうことでもしないと自分が住んでいる

場所でのコミュニティーに仲間なんて作れない。

 

その点女性は地元のコミュニティーを作りやすい、

自治会の仕事をしたり、学校の保護者会なんて所

で知り合いを作りやすい。

 

こういう地域のコミュニティーの仲間に上下関係

やヒエラルキーや利害関係はない。

 

しかもちょっと飲みに行くなんてことも、近所

だからわざわざ電車に乗って出かけることもない。

徒歩で集合できる距離だ。

 

ここ3年ほどは、自分の子供たちと同年齢の若い

人と休日に遊ぶことが多い。

これも地元のショップの店員さん達だ。

 

若い人達から学ぶことは結構ある、インスタグラム

も彼女たちから教えてもらったし、若い人達の恋愛観

や考え方は自分の子供たちと接するときにも参考に

なる。

 

こういう知り合いもちょっとしたきっかけだ、買い物

に行ったときにどういう客になるか次第だ。

 

感じのよいお客さん、もっというと印象に残る

お客さん、また来て欲しいなと思ってもらえるか?

 

そして、上客になることだ。

 

感じの悪いお客さんではそういう関係は築けない。

 

だから、私はどういう時でもいいお客さんになろうと

思っている。

 

自分もお客さん商売だから、悪い行いは自分に返って

くると思っているから。

 

天に唾する

と自分に返ってきますから、そういう行為は極力しない

ようにしています。

 

人見知りのかただったら、趣味のサークルとか地元の

そういうところからコミュニティーに入ってゆくのも

良いかも知れません。

 

会社以外の居場所を作ってみませんか?それが案外

気分転換になって仕事にも良い影響を与えますよ。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です