結婚しない女子を作り出す大人たち

こんにちは、ペイです。

 

先日、仕事から帰宅すると我が家で宴会が

開かれていました。

 

 

うちの奥さんが週に2回、短時間ですが

東京ディズニーリゾート近辺のホテルに

アルバイトにいっている職場の方の送別会

を我が家で開いていたんです。

 

23際と26歳の若い女子と、2人の子持ちの

ミドルの女性に、既婚の男性3人の総勢8名

がゲストでした。

 

私もお酒の席は大好きなので、一緒に宴会に

加わったのですが、この時に若い女子2人が

 

「早く結婚したい!」

 

と言ったそのあとの言葉に、あ~これも晩婚化の

一因かと思ったのが、一緒にいた既婚男性たち

をさして、

 

「でも、みんなを見ていると結婚に夢がもてない」

 

と言ったんです。

 

日本人男子の傾向として、外で奥さんのことをよく言わない

傾向ってありますよね?

 

これは良くないですよね、周りの既婚男性の奥さん評を聞いて

いると、どうも結婚に夢を持てなくなるようです。

 

いまは、結婚しても3割くらいのカップルが離婚する時代

ですから、尚更結婚に夢を持てなくとも不思議ではないです。

 

彼女たちの周りの大人たちが、奥さんのことをホメる人達

ばかりだったら、もっと結婚に夢が持てるんだろうな?

とこの会話を聞いていて思ってしまいました。

 

子供は親の背中をみて育つけど、結婚や良い家庭像も

両親や、周りの大人たちが良い背中を見せるのが

一番の晩婚化対策だと思います。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です