ホワイト企業 同じ業界なのにこんなに違うの!

こんにちは、ペイです。

 

最近、ブラック企業の対極にある会社をホワイト企業

と呼ぶようになってきていますね?

 

みなさんの職場はブラックですか?ホワイトですか?

 

 

ホワイト企業の定義とは

 

ホワイト企業大賞 企画委員会が「ホワイト企業」

の定義を以下のように定めています。

 

ホワイト企業 = 社員の幸せと働きがい、社会への貢献を大切にしている企業

 

 

 

現実は難しい?

 

 

私が勤めている会社も社是とかでは、同じような

ことをうたっています。

親会社なんて有給休暇の消化率がトップクラス

の企業ですが・・・・

 

残念ながら・・・・

 

数字のためなら、社員の幸せや働きがいなんて

関係ないです。

 

過酷な労働をさせておいて、会社の言う通りに仕事

ができないなら、「やめれば!」という罵詈雑言

が頻繁にとびだします。

 

 

ホワイト企業はどうなのか?

 

私と同じ業種の自動車ディーラーが第一回ホワイト企業

大賞を受賞しています。

 

 

私の会社の役員もみんな知っている業界では有名な

自動車ディーラーで、ネッツトヨタ南国と言う会社

です。

 

この会社、社員に無記名でアンケートをとって

組織の健康度を調査しているそうで、その内容は。

 

メンタルヘルス傾向を探る8つの質問

  1. 成長の実感がない
  2. 自分で考えて仕事をすることができない
  3. あまり自由に意見が言えない
  4. 自分の努力が評価されない
  5. 職場の人間関係、上司関係がよくない
  6. コミュニケーション不足、チームワークがない
  7. 部門間のセクショナリズムが強い
  8. 所属している組織を愛せない

 

これって、私の会社だとすべて「はい」をつける人が

大半だわ!

 

創業者の方の方針が・・・

 

「叱らない、教えない、やらせない」

 

ですからね。

 

「叱責する、教育する、やらせる」

 

と言うように、真逆なのが私の会社・・・

 

同じ自動車ディーラーでも、こんなに違うのね!

 

 

じつはホワイト企業ほど業績がいい

 

このネッツトヨタ南国、業績もすごいんです。

 

トヨタ車全体の売り上げとしては、2002年からの10年間

で4%のマイナスなのに、ネッツトヨタ南国は94%増加した

そうです!

 

すごい売り上げ増ですよね!

 

そして、社員数も全トヨタディーラーでは減少傾向にあるのに

対して、コンスタントに増加しているそうです。

 

なぜ?ホワイト企業になれないの?

 

ネッツトヨタ南国は有名な会社なので、私の会社でも話題に

なったことがありますが、この時の幹部の一言が、

 

「あそこは特殊だから」

 

なにが特殊だか判りませんが、こういう経営をめざすつもり

が無いのは確かです。

 

社員の幸せよりも、自分の出世が大切。

 

「おれの足を引っ張るな!」

 

とはっきり言う部長もいる会社ですから、ホワイト企業

にはなれないと思います。

 

手遅れになる前に気づいてほしい

 

そんな状況ですから、退職者があとを絶ちません。

人員の補充もままならず、新卒の採用も営業職はゼロ!

 

大丈夫か!と思ってしまう。

 

得てして、こういう事をトップである社長は知らなかったり

する。

 

まあ、自分が言ったことが増長されて部長レベルがガヤガヤ

して、不祥事がおきて会社が危機にさらされるニュースが

あとを絶たないのに、自分の会社はまさか?と思っている

んだろうな?

 

まさに、うちの子に限ってとおなじ思考なんでしょうね。

 

という事で、私の職場からベテランの営業が今月一人

去ってゆきます。

 

そして、今日ベテランのサービスマンでこの人が居なくなったら

整備できなくなるクルマが出てきてしまう人から転職を考えて

いると打ち明けられました。

 

本当に、手遅れになる前に気が付いて欲しいです。

 

みなさんの職場はホワイトですか?ブラックですか?

 

グレーもあるのかな?

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です