営業職なら読んでおいた方が良い、営業成績があがらない時に勇気を与えてくれる本

こんにちは、ペイです。

 

どんなに一生懸命に仕事をしても、営業成績の

上がらない時ってありますよね。

セールスを経験したことのある人なら、経験が

あるはずです。

 

 

こういう時って、努力すればするほど売れなかっ

たりするんですよね。

本当に、もがけばもがくほど落ちてゆく蟻地獄

のような感じです。

 

そういう切羽詰まった感じが顧客にも伝わるん

でしょうね。

 

お客さんは、売れている人、余裕のある感じの

人からモノを買いたい傾向があります。

 

そういうあなたも、自分が顧客だったらそうな

のではないでしょうか?

 

私もセールスの仕事をしていますが、好不調は

必ずあります。

これは、どんなに努力をしていても外的要因

や消費者の動向で変わる場合もあります。

ですから、そういう時に備えて常に見込み客を

ストックしているのですが、なかなか思うよう

に行かないこともあります。

 

そういう不調な時にこの本に出会いました。

 

いままでにいろいろなセールス本を読んだのです

が、この本の違う所はセールス経験者が書いて

いない所です。

 

私が過去に読んだセールス本は全てセールス経

験者が書いた本でした。

 

つまり、セールスのノウハウやテクニックを

書いた本です。

確かに役に立つノウハウもありますが、いつも

なにか物足りなさを覚えたし、分かり切ったこと

が結構書かれていたります。

 

しかし、この本は全くいままでの本とは違い

ました。

 

セールスのテクニックと言うよりは、売れる

セールスパーソンの考え方や仕事に対する

姿勢が書かれています。

 

優秀なセールスマンの特徴を五つ挙げている。

あり余る元気と気楽さ。断られてもめげない自信。

金への執着。自制心と勤勉さ。そして拒絶や障害

を挑戦として受け入れる姿勢

 

「ノー」の多いセールスマンほど、顧客への訪問回数が多く、

新たなことを試し、失敗も重ねていた。そのことは、拒絶

に対する打たれ強さを示すだけでなく、いったん相手に受

け入れられたらそのチャンスを限界まで活用する積極性を

も表している。

 

一番目は目標。目標がない人間は、時間をつぶし、毎日を

つぶし、いつも周りに振り回されて自分の道を決められな

い、ヒトデかアメーバ並みの存在だという。二番目は姿勢。

自分の姿勢が相手の自分への姿勢を決める。前向きな姿勢

は健全な人生につながる。三番目ははっきりとした目的意識。

状況に振り回されたり、他者の言いなりになったりせず、自分

の頭で考えることだ。四番目は、情けは人のためならずという

あの「金言則」。五番目は、真実。真実はかならず報われる。

六番目は自分の成長に投資すること。企業が成長するために

研究開発に投資するのと同じことだ。そして七番目は、「人間

は自分が考えているような人間になる」という、あの不思議な

法則である。

 

読んでいて、すごく勇気をもらう内容でしたし、

よし!やろう!と思わせてくれる本です。

 

こんなに、仕事に対するモチベーションを上げて

くれる本は過去にありませんでした。

 

引用にもありましたが、成長への投資で1,300円

(kindle版)~1,800円(単行本版)は安い

投資だと思います。

 

私は、仕事に対するモチベーションが上がらない

時に、キンドルでハイライトした箇所を読み返して

モチベーションを上げています。

 

セールスをしている方には是非読んでもらいたい

良書です。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です